診療内容|がもうクリニック 内科・循環器内科|十日市場の内科・循環器内科

診療内容

• 一般内科

一般内科では、日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状や、慢性疾患の継続的な治療とコントロールを行っています。また、専門的な高度医療が必要な場合は、適切な医療機関へご紹介する役割も担っています。「何科を受診したらよいかわからない」など、些細なことでもお気軽にご相談ください。

• 循環器内科

循環器内科では、全身に血液をめぐらせる心臓や血管の病気を専門的に診療します。狭心症・心筋梗塞、心臓弁膜症、心不全、不整脈などの心臓の病気や、動脈硬化症、動脈瘤などの血管の病気に幅広く対応しています。

• 生活習慣病

不適切な食生活、運動不足、喫煙、過度の飲酒、過剰なストレスなど、好ましくない習慣や環境が積み重なると起こる疾患の総称です。がん、心臓病および脳血管障害の危険因子となる肥満症、高血圧、脂質異常症、糖尿病、動脈硬化症などはいずれも生活習慣病とされています。
  • 健康診断

健康診断は、ご自身の健康状態を知り、深刻な病気を予防していくための有効な手段です。とくに症状がないから大丈夫と思っていても、生活習慣病をはじめとするほとんどの病気は自覚症状がないまま進行していきます。

• 予防接種

当院では小学生以上の接種を中心に行っております。季節性インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、帯状疱疹ワクチンのほか、妊娠希望のMRワクチンや風しんの追加的対策にも対応いたします。乳幼児の定期接種や任意接種はお近くの小児科へご相談いただきますようお願いいたします。

• 禁煙外来

体に悪いことはわかっていてもタバコをやめられない―。そんなお悩みはありませんか?禁煙外来とは、喫煙者が無理をせず、高確率で禁煙するための外来です。